所沢市のお客様よりお売り頂いた茶道具、煎茶道具など。

  • 涼炉など
買取した品
涼炉 水指 茶棚 釜 ボーフラ 鉄瓶
買取方法出張買取
お住まい埼玉県所沢市
買取参考価格25,000円

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。
※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

スタッフからのコメント

 ご実家の整理にともないと声かけ頂きました。整理を進め、最終的に貰い手がいなかった言う釜や鉄瓶、水指など茶道具類を段ボール二箱ほど買取り致しました。画像の左手前に移っている白い筒のようなものは涼炉と呼ばれる、煎茶道において湯を沸かす際に用いられる炉です。素焼き製で急須に良く似た形のボーフラと呼ばれるものをこの涼炉の直火にかけて湯を沸かします。

抹茶を点てる、いわゆる茶道においては鉄など金属製の釜を用いて湯を沸かしますが煎茶では金気を嫌いまろやかな湯を沸かすためにボーフラのような土物を使用するそうです。ご自身で買い求めたわけでは無く狭山茶の産地のため嫁入りの際に持たされた道具類とのこと(^-^)。その他、写真では見えませんが平戸焼の横石嘉助の水指や山本閑浄の雲龍釜、火消壷、南部鉄瓶、茶入、茶托などをまとめてお売り頂きました。

お声かけ頂きありがとう御座いました!


よろしければシェアお願いします

2022年7月に投稿したやましょうの記事一覧

この記事のトラックバックURL

やましょう 出張買取対応エリア

関東地方を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP